アレグロ » 2016 » 7月

 

今はこれでしょ!スコップコロッケ☆

  • 投稿者 : wp_sv_860_7654
  • 2016年7月5日 1:13 PM

どこのお惣菜屋さんにもある「コロッケ」

揚げたてはサクサクですが、時間が経ってくるとおいしさも半減し油っぽさが気になりますね。

調理場が売り場からチラリと見えるところでは、あの大きな揚げ釜?の中に入っているこげ茶色の揚げ油を見ると(この油は継ぎ足し継ぎ足しされているんだろうな)と、油の鮮度がふと気になることもあるのです。

ですので、あまりお惣菜でコロッケは買いません。

冷凍コロッケもそうです。

冷凍ものは揚げるときに衣がなぜか剥がれてしまい(投入温度が低かったから?)上手く揚がらないときもありますし、衣のぶあつさも気になるので、やっぱり手作りが1番おいしいです♡

ですが、手作りコロッケってけっこう手間ですね。

ジャガイモをゆでつぶし、玉ねぎをみじん切りしてミンチと炒め、それを成形する作業からピークとなって面倒になります。

そして衣をつける作業も。

途中で必ずパン粉などが足りなくなるので、1人で作ると中断しなくてはいけないのが本当に手間なのです。

でもこの手間暇をかけて、揚げたてを頂くコロッケはやっぱり最高に美味しいです。

ですが、そんな私にとても朗報な情報を知りました。

今巷では、「スコップコロッケ」が注目されているそうです。

コロッケの具材を成形する作業を省き、大皿などに敷き詰めパン粉をかけて、オーブンで焼くだけのものです。

オーブンで焦げ目がついたパン粉とジャガイモが食べると口の中でコロッケ風に頂けるそうです。

手間要らず、そして揚げないからカロリーダウン!

女性に主婦にうれしいコロッケですね。

私も今度トライしてみます!

 

伊豆高原に春を先取りツアー

  • 投稿者 : wp_sv_860_7654
  • 2016年7月2日 1:06 PM

ソメイヨシノが咲く前の時期、春休みのお出かけにぴったりなのが伊豆高原。

先日も行ってきましたが、やはり楽しめました。

お食事の美味しい温泉旅館やオーベルジュが多数点在しているのでお宿を選ぶのも楽しいし、有名どころの観光地に比べればお値段もリーズナブルな気がします。

関東からなら車で数時間で行ける気軽さもいいですね。

この時期の楽しみは早咲きの桜。

河津まで足を伸ばせば、一足早く満開の桜と菜の花という景色が楽しめますよ。

動物たちののんびりした姿に癒されるシャボテン公園やさまざまな小さなミュージアムを巡るのも楽しいです。

観光施設はどこも早じまいですが、昨年から開催されているぐらんぱる公園のイルミネーションは遅い時間まで楽しめます。

お食事も、伊豆牛や近海の新鮮なお魚が食べられて美味しいですよ。

つい一週間前に旅行から帰ってきてテレビを見ていたら、旅のプロがおすすめする一泊二日の旅行として、私たちが行ったのと同じようなコースを提案していて驚きましたが、プロの目から見てもやはりオススメなんだなぁと納得でした。